So-net無料ブログ作成
検索選択

羊々 [食ぃもん屋]

仕事を始めて最も変化したことと言うと、食生活・・・。 これまでは毎食自炊の毎日だったけれど、仕事を始めると自炊している暇なんて殆ど無い。そして、今の仕事、何故かランチタイムは3時前後になっちゃうし、帰宅も遅めなので、1日1食なんて日もあったり、コンビニにお世話になることが多くなってきた・・・。そんなワケで、最近きちんとした食事はランチを逃すと無しなんて日が多くなっている今日この頃なのです。

・・・そんでもって、よ~く考えたら、相方と一緒に外食なんてのも最近いってないなぁ~ってことで、前々から行ってみたかった三茶にあるジンギスカンがとにかく旨いと評判のお店へ突撃することにした。

入り口.jpg

その名も『羊々』(ようよう) 店構えが僕好みというか、三茶の三角地帯の路地にあるんだけど、何だかしっかり旨い羊を食わせてやるぜ的な雰囲気が店の前に漂っております。また、店の前が小奇麗なのもポイントが高い! そして、入店すると、そこにはキッパリとカウンターだけで、ジンギスカン鍋が5つだから、10人も入ったら満員になりそーな感じ。今回は僕たち2人だけの貸切状態。

乾杯.jpg

お店のおじさんはインディージョーンズみたいな帽子をかぶり、Tシャツに酒屋の前掛けという独特の風貌。丁寧な接客が高感度大です。そして、先ずはビールで乾杯!

スタート.jpg

スタートセットという名前でメニューに書かれた最初1人1回だけ注文できる、もやし&羊のセット。先ずは鍋に太めのもやしが乗せられて点火!野菜類はオプションで追加できるので、僕は迷わず玉ねぎを注文。ジンギスカンといえば、札幌のだるまで食べたのが最も印象に強くて、そのときにも玉ねぎが山盛り乗ってたので、ジンギスカンに玉ねぎは外せません。

ラム.jpg

そして、羊肉が登場!羊好きの相方は新鮮な肉を見てヒートアップ! 鍋の中央部分に乗っているもやしをかき分け、羊肉をジンギスカン鍋に投入! 先ずは、レアレアの状態で最初の一口を食べてみましたが、いける! 新鮮で柔らかい羊肉は生でもいけそうな勢いです。

たたき.jpg

そして、次なる感動の一品が、羊肉のたたき。1日10食限定だとメニューに書いてあったので、これは注文しなきゃって感じです。食べた感想は、柔らかくて旨い!これが羊肉だとは、たぶん言われなけりゃわからないだろうって思いました。

タン.jpg

そして、次は生まれて初挑戦、羊のタン。いつも勢いに乗り始めると、写真撮る前に食べちゃう僕らは、残り3切れのときに我に返って、写真撮らなきゃ!って感じです。・・・というくらいに、この羊のタンもコリコリした食感が最高の一品。タンはいろんな種類の塩の中から自分に好みの塩で食べます。タンはさっと軽くあぶる程度で食べるのベストでした。

しお.jpg

そして、やっぱり最後は羊肉をお代わりして、白飯注文!

ごはんde.jpg

やっぱり、ジンギスカンに白飯は欠かせません。
あっという間に、肉が5皿、2人分ももやしに玉ねぎ&キャベツ、生ビールに白飯が2人のお腹の中に納まってしまいました。ホント、旨い店に行き当たると、僕たち2人はとにかく食べる速度が加速度的に速くなる!だから、お店にとっては、とってもいいお客って感じで、ぱっと食べてぱっと帰るって感じになってしまいます。

おはし.jpg

今日も2人で1時間足らずでごちそーさま。・・・と店を後にするのでありました。ホント旨かった!




車替え [memo]

今の車に乗り始めて1年半。

BMW540i M-sport が不慮の故障。それもかなり厄介な故障で直すのには時間もお金も掛かるってことで・・・ ちょうどその頃、ゴルフも始め、トランクにキャディーバッグ2個入れるのもきつくて、ゴルフ車としては良くないなぁ~って思っていたのもあって乗替えを決断。

同じBMWの5シリーズで新しい型ならキャディーバッグ乗るかな?なんて思って探しているところに、今の車を買わないかってオファーが・・・。見た目はセルシオ30系なんだけど、私脱いだら凄いんです・・・って感じのスーパーセルシオで、V8エンジンの上にはスーパーチャージャー背負ってるし、足回りはトムスのスポーツキットに総入れ替え。見た目はレクサスバージョンと、ちょっと乗ってみたいなって誘惑に負けて、今の車に乗ることに・・・。

ゴルフ行くには重宝したけど、ちょっと近所のスーパーに買出しに行くには、不似合いと言うか・・・。ゴルフと買い物以外で車を使うことが全く無くなった今の生活では、何だか持ってるのが勿体無い。それに、今はたまたま我が家の半地下駐車場の隣の枠が空いてるから出し入れ楽なんだけど、もしかして隣に入っちゃうと、相当出し入れに苦労しそうなのもあったり、我が家の周辺は狭い路地ばかりなので、車のサイズダウンもしたいなって思ったり・・・。

そして、これまで乗ってた車の中で、やっぱりBMWが一番乗ってて良かったし、持っていたいし、乗ってたいっていう気持ちがあって、我が家にとって最もイイ形のBMWってどれなんだろう?ってなことを、なんとなく頭の中でず~っと考えてた。

bmw.jpg

そして・・・出した結論がコレ!

325iT M-sport 前の型のワゴン最終型。色は前に乗ってた540と同じシルバー。距離浅で程度の極上!

やっぱり僕には、車高ちょい下げ、足回りしっかり・・・は絶対に外せませんw

さて、問題はゴルフバッグがちゃんと入ってくれるかどうかだけど、まあワゴン車だからある程度は何とかなるでしょ。お盆明けには納車予定。

たのしみです。